備忘録

わたしの備忘録

美味しいものたくさん、そしてオタクin仙台

9月の1週目の土日は、仙台に行ってきた。オタクをしてきた。かの有名(?)な舞台、ミュージカル「テニスの王子様」を見るために。きっかけは、2月に仙台に行った友達からのひとことだった。

「宮城の会場めっちゃいいよ」

まじか!行く!関東に住んでいるので別に遠征しなくてもテニミュは見れるけど、TDCでしか見たことなかった私は、その友達のいういい会場に興味深々だった。ってことで、同じくテニミュの好きなリア友を誘い、宮城は仙台まで観劇がてら旅行にいってきた。そもそも、テニミュを見に行くことを主に予定を立てたので、土曜日のソワレ、日曜日のマチネでチケットを抑えていたのだけど、ついて色々しているうちにもっと観光したいねとなって土曜日のチケットはお譲りに出した。そしてその分も食べまくりな旅をしました。

日程

9月7日

10時頃に仙台駅に着く新幹線で行く。

9月8日

21時手前に仙台を出て23時手前に東京に着く新幹線で帰る。

泊まったホテル

ホテル モンテエルマーナ仙台

総費用

往復の新幹線   16,340円

宿泊代ひとり   5,600円

現地で使ったお金 12,000円程度

新幹線はえきねっとからトクだ値でとったので相場より少し安く取れました。帰りは35%オフだったので凄まじく安かった!ラッキー!ホテルは、どこにとるか迷ったけど、見た感じ駅近で値段の手頃なホテルをとりました。楽天トラベル経由です。

9月7日土曜日

友達は地元から飛行機で、私は新幹線でそれぞれ向かい、仙台駅で待ち合わせ。仙台に向かう新幹線の中で何を食べようかインスタで仙台グルメや仙台カフェで検索をかけて行きたいお店を決めた。とりあえず朝の10時ごろでまだ食事処はどこも開店前だったので、カフェに入った。

Kazunori Ikeda チーズクリームのエスプーマがかかった赤熊(いちごのかき氷)

仙台駅から15分くらい歩いたところにあるケーキ屋さんで、イートインスペースが5席くらいある。10時オープンで、10時20分くらいに行ったのにイートインいっぱいで1時間くらい待った。(電話で呼んでくれるのでお店から離れてもOK)この時期はまだかき氷があって、入る前にかき氷かケーキか聞いてくる。私は写真のかき氷で、友達はケーキを食べていた。ケーキの時はワンドリンクオーダー制。ケーキも皿に乗せて出すってだけじゃなくて、きちんと飾り付けして出してくれてこれもめちゃめちゃ可愛いかった。かき氷の器はiittalaのでめちゃ可愛いです。見た目通り味もめちゃめちゃ美味しい。かき氷っていうかジェラートみたいで密がすごくて食べても食べても減らなかった笑

そして間髪開けずに次!

牛タンを求めて閣へ!上のカフェから歩いて5分くらいでついた。ここについたのは12時手前だったんだけどすでに行列ができていた。けど、回転めちゃめちゃ早いので思ったより並ぶ時間は短くてすむ。牛タン定食とタンシチューを頼んだ。牛タンは厚切りでサクッとジューシーで美味しくて、シチューは見たらわかるやつやと思うけどトロトロでこちらも美味だった。(もうちょっとお腹空かせていくべきだった。)

それから、松島行っておくか!ってなって仙石線に乗り松島へ。ちなみに松島駅と松島海岸駅があって下調べをしていなかった私たちは迷いに迷い、松島海岸駅行きに2分前に乗り換えた。正解だったみたいでよかった。笑

行ってみたはいいけど店は軒並みもう閉まっていて、なんや有名な赤い橋だけ渡って帰ってきた。あとずんだシェイクも飲んだ。飲みながら歩いた。うみねこがたくさんいたから食べ歩きしてたら食べ物奪われそうだなって思った。とりあえず橋だけ渡って帰って来た。計画性がなさすぎたので次の日も結局、市場なんかが空いてる時間に行けることはなかった。また、次の機会に…そもそも冬に行かないと牡蠣はベストシーズンじゃなかったし観劇と牡蠣を合わせてもし当たったら大変なことになりそう笑

そして、仙台駅に戻って来て夜ご飯。写真がないけどレモンがコンセプトのお店「Tooooo lemon」に行った。文字通りほとんど、全部?の料理にレモンが使われている。レモン風味のイカのアヒージョとパスタを2種類とレモンタルトを頼んでシェアした。パスタはエビとレモンのトマトクリームソースと季節のポルチーニとかぼちゃのレモンクリームを頼んだ。

お店のツイッターがあったので引用!こんな感じでめっちゃ美味しかったよ。

この日は流石にこれで終了。めっちゃお腹いっぱい。

ホテルに帰ったんだけど、ホテルは部屋のお風呂以外に大浴場がついててめっちゃ快適に過ごせた。レディースルームプランには、化粧水とか色々ついているので一応何も持っていかなかくてもどうにかなる。枕元にコンセントもあるし、不便なかったかな!大きなスーツケースあると開くのは辛いかも。今回は素泊まりにしたけど、朝食も美味しいみたい。駅からホテルもずっと上の歩道橋を辿っていけるから道がガタガタしてるとかの苦痛はないし上り下りもないから大きな荷物持ってても安心!総合的にいいホテルだった。

9月8日日曜日

朝ごはんにずんだ餅を食べると決めていたので、目星をつけていたお餅屋さんへ。

村上屋餅店 三色餅

左から黒ごま、ずんだ、くるみ。ずんだはめちゃめちゃ滑らかで、くるみとゴマは程よく甘くて3個のバランスが取れていて尚且つ飽きずに食べれるいい大きさだった。そして、餅がめちゃめちゃ美味しくてよかった。私はくるみが好き。お茶はセルフサービスで飲み放題。4席くらいしかないから場合によってはちょっと待つかなあ。私たちもついたらちょうど席が埋まってしまって少しだけまった。朝なのにすごい!その他の和菓子も美味しそうでこの後すぐ帰るなら買って帰りたいくらいだった。

それから、多賀城に移動してテニミュみた。テニミュはこの前に2公演東京で観てたけどさすがに1ヶ月空いたから新鮮な気持ちで見れた。会場は、確かにキャストと距離が近くてよかったんだけど、座席は前の人とすっぽりかぶるし、段差が低めだから少し見辛かったな。通路側だったから結構ハイタッチできたのはよかった!んで、観終わったので、仙台駅に移動してご飯。

駅ビルのエスパルのレストラン街のお店でさっくりはらこ飯を食べた。しらすとの半分ずつのセットにした。美味しかった。はらこ飯行きたいお店はランチ終わってしまっていたから次の機会あればチャレンジしたい!

んで甘いもの食べたいのと割と疲れてたのでゆっくりできそうなカフェを探した。桃の何かが食べたかったんだけどもう季節的にぶどうみたいだった。インスタで探したカフェへ向かう。

ラ・クロンヌ・ドル

駅から徒歩10分くらい。穴場って訳ではないと思うけど人も少なすぎず多すぎず待つこともなく入れてゆっくりできた。私はオレンジとブラウニーのパフェ、友達はぶどうのパフェを食べた。柑橘とチョコの組み合わせあんまり得意じゃなかったんだけど、これはめちゃめちゃ美味しかった!オレンジのソルベがめちゃめちゃオレンジ!って感じでブラウニーも美味しいブラウニーで別にその二つがぐちゃぐちゃに混ざることなかったからかな。で、ここで1時間とちょっと時間潰して、新幹線の時間まで待った。ここのカフェは夜中までやっているみたいなので、使い勝手良さそうだな〜!

駅に戻って、お土産買って、私はずんだシェイクがめちゃめちゃ気に入ったから新幹線で飲むようにずんだシェイクとずんだ餅も買った!あとは忘れてはならない萩の月も自分用に♡

これにて宮城の旅は終わり!行った場所は全部仙台駅から徒歩でいけるよ。行った一覧はこんな感じでした。また冬にリベンジしたいなー!